kodyの日記

自己満日記

最近知った言葉

 

後高校に通うのも残り後10日を切りました、3年間長いようであっという間だったなぁと今感じております。

 

今日は「最近知った言葉」なのですが、僕は結構四字熟語とか、偉人が残した名言を見ると結構影響されてしまいます。 言葉って凄いですよね…

f:id:kody08300:20190123221053j:image

 

会話でも、一言間違えると違う捉え方になりますし、めんどくさいですよね笑笑

 

それでみんなは座右の銘とかありますか?

 

僕はもちろん持っています。

それは忘己利他」と言う言葉です。

己を忘れ他を利っするという意味で、僕の将来の職業にピッタリな言葉だなと思ってそれを座右の銘にしています!

これも間違えると「もう懲りた」となり自分のことしか考えないと言う意味になってしまいますが、違います笑

この四字熟語を知ったのは、プロのサッカーチームのトレーナーさんをやられており、今回アジアカップにも配属されている方で、インタビューで好きな言葉がその言葉で、真似しよう!ってなりました。

 

やっぱり、言葉は大事だなっと思った瞬間でした。

 

皆さんも座右の銘を持ってみては?